引越手続き・トラブル対処 連絡先

水道・電気・ガス・インターネット・郵便物転送・引越業者・粗大ごみ等、ライフラインや引っ越しに関する連絡先はこちら

お引越し準備に必要なライフラインの各種連絡先

水道の開栓と名義変更 秋葉区水道局 電話0120-411-002
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/jyogesuido/suido/mado.html
電気の開栓と名義変更 東北電力 電話0120-175-266
http://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/
ガスの開栓立会と名義変更 都市ガス:越後天然ガス 電話0250-24-2171
       http://www.echiten-gas.co.jp/gas_qa/gas_qa8_f.html
プロパンガス:越後プロパン 電話0250-24-2150
インターネット接続の予約・問合せ ㈱テルベル サポートセンター 予約&お問合せフリーダイヤル→0120-39-7321
 ※「㈱イウラ不動産の紹介」と伝えると、お取り継ぎがスムーズです。
引越し業者への予約・お見積り依頼 サカイ引越センター 割引専用フリーダイヤル→0120-388-141(9時~17時) ※「㈱イウラ不動産の紹介」と伝えるだけで、引越料金が20%OFF!
NTT東日本 電話の新設・移転・各種サービスの手続きはこちらへ。TEL 116番 
http://web116.jp/shop/iten/guide/index.html?link_eastid=ext_s035
各種新聞 新津新聞販売センター フリーダイヤル0120-84-2015 TEL0250-22-2015
http://www.niitsu.or.jp/~sinbun/
郵便局・郵便物転送届 秋葉区エリアの本局。転送届などの手続きはこちらへ。TEL0250-22-0200(郵便課)
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300112018000
中村郵便局(新潟薬科大学の最寄の郵便局。TEL0250-22-4990)
損害保険 事故連絡・解約連絡 ㈱宅建ファミリー共済 お客様専用ダイヤル 0120-0810-62(平日9時~17時)http://www.takken-fk.co.jp/

ジャパン少額短期保険株式会社 変更・移動お客様専用ダイヤル 0800-300-9888(平日9時~17時)事故受付専用ダイヤル 0800-300-9898(受付時間24時間・365日)http://www.japan-insurance.jp/
ごみ 分別・収集カレンダー 新潟市はごみの分別が細かいので、しっかり覚えて社会人のマナーを身につけましょう!
分別表・地域別収集カレンダーはこちら
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/gomi/gomishigen/gomi_calemder/akiha.html
自転車・バイク・自動車販売店 (有)マルブン(自転車・バイク・自動車販売店)
「㈱イウラ不動産の紹介」と伝えると、自転車かバイクご購入の方に粗品進呈!
自転車やバイクを配達してくれます。修理もおまかせ下さい!TEL0250-22-0262 (9:00~18:00)
秋葉区の情報(SUUMO学生版より) 秋葉区の公共料金相場や保育園・学校・公共施設の数などが一目で分かります。http://gakusei.suumo.jp/gakko/__JJ_FR311FD002_arz1040z2bsz1040z2capcdz1001z2scz115105z2schcdz110050500.html

各種トラブル対処法・連絡先

安心入居サポートへ緊急連絡する ※契約時ご加入の方がご利用頂けるサービスです。会員特典有♪
主な対応トラブル(24時間受付・カギ・水まわり・ガラス・その他)
各種サポート内容とトラブル解決までの流れhttps://www.jbr.bz/
(JBR株式会社)連絡先TEL0120-056-024 
リビングリンクアプリ登録・連絡・取説機能・会員特典がおすすめです!
インターネット回線トラブル パソコンなどの電源をOFFにして、ネット回線やコンセント接続・停電が無いかを確認。少し時間をおいて再起動をかけても復旧しない・不具合の場合は契約の回線会社または管理会社または貸主へ連絡する。
照明器具 チラツキや暗くなってきた場合は電球交換・点灯管交換が必要です(借主負担)
LED照明の場合は器具交換となる場合もございます。借主による破損の場合は借主負担で交換となります。管理会社へご相談ください。
洗濯機給水ホースの水漏れ 洗濯機給水ホースの正しい取り付け手順をご紹介!https://www.youtube.com/watch?v=mEVFDkLVw2A
排水の「異臭」対策 「異臭」の原因と解決法を場所別にご紹介!https://www.youtube.com/watch?v=CFj8v4gfMKU
住まいの自己解決解説141事例 慌てずに、とりあえず自己解決!https://sq.jbr.co.jp/idea
冬期間の雪・凍結の予防・対策 注意:寒い中での作業となりますので、明るい時間帯や早目の対策をお願い致します。
①賃貸物件は貸主及び管理会社でも除雪を行いませんので、各自で事前にアルミショベル・小型スノーダンプ等の除雪道具を用意して除雪・排雪をお願い致します。
②給湯器の凍結は入居者様責任です。凍結等が予想される寒い日は給湯器電源オフ+お湯側水少量出し等で予防をお願い致します。詳細は各機種によるので、ネットでご参照下さい。凍結した場合は慌てず、溶けるのを待つか給湯器本体と給水管の繋ぎ目にタオルを巻きぬるま湯を少しずつかけて溶かす+付いた水分はふき取る等の処置をとってください。参考動画:凍結予防 - https://www.youtube.com/watch?v=JjLR5ubdOJg  凍結解消 - https://www.youtube.com/watch?v=nYA5MMIqi5M
③エアコン室外機の凍結予防には雪除けの為の市販の置き型勾配屋根や、雪を吸い込まないようにする防雪フードが有効です。
④屋根からの氷柱(ツララ)や落雪にご注意ください。早目に撤去するなどして頭や駐車車両への落下を予防してください。
その他、自己解決解説 自動車キーの電池切れ等対処法ほかhttps://sq.jbr.co.jp/library